驗孕卡

「COSMED(康是美)」というチェーン大手のドラッグストアの一角で、
台湾の意外な一面を見つけました。
それは、驗孕卡yàn yùn kǎのコーナーです。
驗孕卡とは、妊娠検査薬のことです。

この妊娠検査薬の充実ぶり。驗孕卡が棚二段に渡って並べられています。
台湾製からアメリカ製まで、様々なメーカーのものが揃えられ、
全部で10種類はありました。
しかも、売り切れているものもあります。


日本だったら、マツモトキヨシに行ったとしても、
妊娠検査薬はせいぜい棚一段ではないでしょうか。
種類も2つか3つぐらいだと思うのですが。。


台湾の出生率は世界最低と聞いていたのですが、
妊娠検査薬のニーズは日本よりあるように見えました。


http://nna.jp/free/news/20100115twd002A.html


また、日本の妊娠検査薬と違うと感じたところは、
箱の表にいつから使えるかが明記されていないところです。
日本のものには、生理予定日の一週間後から使えますとか、
ちゃんと書かれています。


不思議に思って、驗孕卡を一つ買ってみました。


これが箱の表面です。

裏面です。


さすがに説明書には書いてあるだろうと思い、見てみました。


なんと、生理予定日当日から使えることが分かりました。
しかも、hCG(妊娠中のホルモン)が25mIU/mLから検出できると書かれていました。

日本で一般的に市販されている検査薬は、50mIU/mLからのものがほとんどです。
早期検査薬として25mIU/mLで検出できるものもありますが、
2009年6月に妊娠検査薬の法改正があったため、
置いている薬局は少なく、見つけるのは困難です。


排卵検査薬・妊娠検査薬の入手方法(薬事法改正) | 妊娠したい 私はこれで妊娠しました


更に驚かされたのは、その価格です。
私が買った驗孕卡は1つ79塊でした。79塊といえば240円位です。
日本の妊娠検査薬だったら、定価で1つ1000円弱はします。


チェックワン 1回用(妊娠検査薬)
チェックワン 1回用(妊娠検査薬)
その他妊娠検査薬はこちら


日本の4分の1の価格で、精度の良い妊娠検査薬が身近に売っているというのは、
本当にすごいです。


将来のために、妊娠検査薬を買い溜めしたくなりました。