仕事初めの爆竹

仕事初めの昨日。
珍しく昼間に電話が鳴りました。
出てみると、お昼休み中の老公でした。


老公は、普段はその日の仕事が終わらないと電話をしてこない真面目な人なので、
何かあったのかと思い「どうしたの?!」と聞きました。


「今日は外に出た?」
「ううん、まだだけど。」
「今日は危ないから外に出ない方がいいよ。爆竹のすごい音していない?」


老公によると、台湾では仕事初めに爆竹を鳴らすのだそうです。

そういえば、今朝から、あちこちで爆発音が聞こえていました。
私は最初、爆竹の音だと分からなくて、
銃撃戦でも始まったのかと思っていました。。


「昼食を食べに会社の外に出たら、
 お店の前で女の人が爆竹に火をつけていたよ。
 知らずに通ったら本当に危ない。もし出るなら気をつけて。」


老公は、私の身を心配して、お昼休みに電話をくれたのでした。
老公の優しさを感じました。
ありがとう。