台北とさようなら

とうとう、台北を去る日が決まりました。


老公が別の国に異動することになり、
家族で帯同する予定です。
先日、引っ越し先の家も決まりました。


三年に満たない台北駐在妻生活でしたが、
本当にあっという間でした。
台湾を離れなくてはならないことを考えると
やはり気が重いです。


台北に来て良かったこと、楽しかったこと。
たくさんありました。


今まで住んだこともないような都心の真ん中で、
初めて老公と一緒に暮らせるようになったこと。
学生に戻って、語学学校に通って、
多種多様な友達に恵まれたこと。
赴任が決まってから始めた中国語だったけれど、
気がついたらHSK6級に合格していたこと。
妊娠して、寶寶が産まれたこと。
育児の悩みを共有できる、
台湾人のママ友ができたこと。


ただ暮らしているだけで、
台湾が大好きになっていました。


台北に来たばかりの頃、
どうして私はここいるのかという問いが、
いつも頭から消えることはありませんでした。
台湾赴任に帯同するために仕事を辞めたことを
後悔したくなかったから、
ここにいて良かったと思えることを探して、
今自分がここにいる意味を
考え続けていた気がします。


でも、台北で老公と暮らしていくうちに、
私は大切なものを失ったのではなくて、
もっと大切なものを手に入れたのだと、
思えるようになりました。


そう思えるようになったのに。


台北に来た頃は、
駐在を終える時に別の国に行くなんて、
思ってもみませんでした。


これから住む国は、
日本人が住みにくい場所なので、
きっと辛いことが待っていると思います。


耐えられるか、今から心配です。