フードプロセッサー

明後日は情人節qíng rén jié、バレンタインですね。
少し早目ですが、私はガトーショコラを焼きました。


この本のレシピどおりに作ったら、
しっとりした濃厚なガトーショコラになり、
老公が美味しいと褒めてくれました。



台湾に来る時に本当に持ってきて良かったと思ったものは、
フードプロセッサーです。


例えば、上記の本のとおりにガトーショコラを作ろうと思うと、
アーモンドパウダーが必要になります。


でも、アーモンドパウダーは近所のスーパーには売っていません。
試しに、近所の三越の地下の食品売り場まで探しに行きましたが、
見つかりませんでした。
SOGOや微風広場まで行ったら見つかったのかもしれません。
でも、わざわざバスやMRTに乗ってまで探しに行くのは、
もしなかったことを考えると得策でない気がしてやめました。


そこで、近所のスーパーでアーモンドを買って、
フードプロセッサーでアーモンドパウダーにしました。


他にもあります。例えば、パン粉。


近所のスーパーには、日本人向けにパン粉は売っています。
でも、賞味期限が異様に長く、保存料がたくさん使われているに違いありません。
しかも、パン粉自体が荒削りで美味しくない。
そのため、パンをトーストにしてフードプロセッサーにかけて、
パン粉を作っています。


まだあります。例えば、ひき肉。


近所の地元系スーパー全聯福利中心quán lián fú lì zhōng xīn↓には、
ひき肉が売っていません。


【全聯福利中心】
http://www.pxmart.com.tw/


でも、私はこのスーパーが一番気に入っています。
他のスーパーと比較して安いし、店員さんが親切だからです。


このスーパーに行った時は、薄切り肉を買っておいて、
ひき肉が必要な時は、フードプロセッサーでひき肉にします。


フードプロセッサーを持ってきて、本当に良かったです。
これから駐在される方は、フードプロセッサーを持って来られると
便利だと思います。