拜託拜託

語学学校の同學(クラスメイト)に誘われて、
西門站付近で台湾大学と政治大学の学生と日本人留学生が行う
東日本大震災の募金活動に参加しました。


1時間ほど、ポスターを首から下げて
「日本需要你們的幫助 rì bĕn xū yào nǐ men de bāng zhù
有錢出錢 yŏu qián chū qián
有力出力 yŏu lì chū lì
請大家發揮愛心 qǐng dà jiā fā huī ài xīn
多謝多謝 duō xiè duō xiè
拜託拜託 bài tuō bài tuō」
と呼びかけました。


恥ずかしながら、募金活動に参加するのは初めてです。
でも、たくさんの人が足を止めて、募金してくれる姿に感動しました。


中には、財布の小銭を全部募金してくれる人、
100元札や1000元札を募金してくれる人がいました。
レシートを募金箱に入れる人もいます。
台湾のレシートは宝くじになっているので、
当たったらすごい金額になる可能性があります。


活動をしていて驚いたのは、通りすがりの人で
日本語を勉強していたことがあるという青年が、
私達の手伝いをしてくれたことです。
台湾の人たちは本当に優しいです。
心から日本のことを心配して、応援してくれているのを感じました。


この募金活動では、合計で約45万元(日本円で約135万円)が集まり、
日本赤十字社に寄付することになったとのことです。