ハイヒール率

今日から語学学校が始まりました。
学校へは最寄駅から公車gōng chē(バス)に乗って行きます。


公車に乗っていて、気になったことがあります。
それは女性の足元です。
ハイヒールの靴を履いている女性がほとんどいないのです。


私の最寄駅は、台北の中でも繁華街で、
流行に敏感な若い女性が多いと思います。
そんな繁華街から乗るバスなのに、乗っている女性は
ほとんどがフラットシューズかスニーカーを履いているのです。


日本、例えば東京だったら、繁華街を通る女性は半分近く
もしくはそれ以上がハイヒールの靴を履いています。
もちろんフラットシューズを履いている人もいるのですが、
パンプスに限らず、ブーツでもサンダルでもミュールでも、
とにかくハイヒールになっている靴を履いている女性が多いのです。
東京にいた頃、毎朝の通勤の女性専用車両で
靴の流行りのデザインなどを観察して、そう思っていました。


なぜ台北のバスに乗っている女性は、東京の女性専用車両の女性に比べて
ハイヒール率が低いのか。
おそらく、公車の運転がとても荒いせいではないかと思います。
バスで座れずに立っていた場合、両手で手すりに掴まっていても
ハイヒールを履いていたら、よろけてしまうぐらい荒いのです。
実際、私はハイヒールを履いていたら、公車に乗りづらいです。


私はハイヒールの靴ばかり持っているので、日本にいる時に
フラットシューズをたくさん買っておけば良かったと思いました。