オリエンテーション

来週から通う語学学校のオリエンテーションに行ってきました。


【国立台湾大学文学院語学センター中国語科】
Untitled Document


私が参加した午後のオリエンテーションは、英語での説明でした。
まず、学生手帳にも書いてある規則の説明が30分程度あります。


説明の中で、クラスを修了するためには、
通常の授業中の試験、中間試験及び期末試験の全ての試験で
70点以上を取らないといけないことが分かりました。
もし修了できなかった場合は、次の学期のクラスを
申し込みできないそうです。
出席も75%以上でないといけないということで、
日本の大学と比較したら、すごく厳しいですね。
真面目に勉強しないと大変です。。。


その後、キャンパスツアーがありました。


台湾大学はキャンパスが広くて、とにかく人が多いです。
日本統治時代に建てられた校舎が趣があって、
素敵な大学でした。


旅々台北【國立台湾大学 正門と文学院】


それから、テキストを買いました。
テキストは、「新版實用視聴華語2」というのを使うことになりました。


最後に、オリエンテーションになぜかサンドイッチのお弁当がついてきたので、
一緒になった中国系アメリカ人の女の子と食べました。
彼女は18歳だそうです。若い。。。私と一回り以上も違います。
初対面なのに、部屋の家賃を尋ねられました。さすが中国系。


クラス分けの発表もありました。
私のクラスは、新入生は私だけでした。。。


馴染めるか心配です。