IKEA TAIWAN

寶寶と一緒に、東森幼幼の海綿寶寶を見ていた時に、
偶然目にしたIKEA台湾のCM。



老公が日本語字幕を付けてくれました。


綺麗な映像で、家庭でのママの姿が描かれていますが、
起承転結の展開が面白いです。
結びの一歩手前に、いきなり
「でも、ママに原発はいらない」と
ナレーションが入ります。
てっきり、ただの大企業の広告だと思って
見ていた私は、目を疑いました。


IKEAのような大手企業が、CMの題材として
反原発を取り上げて、そのCMを実際に
テレビで放映しているなんて。
とても画期的なことではないかと感じました。
少なくとも、日本でこのようなCMを見たことは
今までないと思います。


正直なところ、これまでIKEAの製品には、
あまり良い印象を持っていませんでした。
でも、これを見せられたら、私の中で
IKEAのイメージがかなりアップしました。
同じ気持ちになるママは多いのではないでしょうか。


台湾では、反原発の機運が高まっているので、
原発問題に関心のあるママが多いはず。
そんなママの心理を上手く衝いています。


台湾だからこそ、こういった素晴らしいCMが
放映できるのかもしれません。