禮物

大晦日に一時帰国を終えた老公が帰ってきました。
私も一緒に一時帰国をしようか迷いましたが、
学校もあるし、妊娠中に飛行機に乗るのが何となく心配で、
老公に一人で帰ってもらいました。


老公は、お母様から私へのプレゼントを
三つも持ってきてくれました。


一つは、最近日本のテレビで話題になっている
日本最高齢の現役助産師さんの本「大丈夫やで」です。


『大丈夫やで』特設サイト 出産育児書のベストセラー


お母様は外国で初めての出産を迎える私のことを心配して、
この本を読むように薦めてくれたのでした。
特に気になったのは、次の一節です。


「育てやすい赤ちゃんを産もうと思ったら、
自分が率先してリズミカルに妊娠生活を送ること、
ハリのある生活を意識すること。
受胎した時から子育ては始まってるんです。
自分にとってのハリのある生活って、どういうものなのか、
考えてみてください。」


妊娠七カ月を迎えて身体がぐんと重くなり、
学校に通うのが大変になってきていましたが、
これを読んだら、やっぱりぐうたらしていないで、
少しくらい頑張らないといけないと思います。


もう一つは、全身の不調が顕著に表れやすいふくらはぎを鍛える
マッサージやストレッチを紹介している本「ふくらはぎ力」です。



妊娠中期も後半を過ぎた頃から、明け方の寝ている時に
急にふくらはぎがつって目が覚めることが毎日のようにあり、
先日、お母様から電話をいただいた時に、その話をしたところ、
覚えてくれていて、この本を買ってくれたのでした。


この本に書いてあるマッサージを老公にしてもらったら、
昨夜はふくらはぎがつりませんでした。
やっぱり効果があったようです。


最後の一つは、パナソニックのDoltzの電動歯ブラシです。
実は、これは妹が持っていて、私も欲しいなあと思っていたものでした。
お母様は私が欲しいものが分かるのかもしれません。
人気で品切れだった時期もあったそうですが、
妊婦さんは歯の健康にも気をつけないといけないということで、
贈ってくれたようです。



お母様、ありがとうございました。
大切に使いたいと思います。