ショッピングカート

昨日、老公に連れられて、忠孝復興の近くにある
大潤發dà rùn fāというスーパーに行きました。


【大潤發】
http://www.rt-mart.com.tw/


そのスーパーには、これまで見たことがないものがありました。
ショッピングカートのためのエスカレーターです。


日本では、エレベーターにショッピングカートを押して入ることはあっても、
エスカレーターに乗せることはあまりないですね。


そういえば、台湾ではスーパーにエレベーターがあるところを
まだ見たことがない気がします。
日本では、小さいスーパーでもエレベーターがあるのに。。


私が日本でよく行っていた「OK」というスーパーでは、
店内の2階から3階へ上がるためには、
エレベーターしか手段がありませんでした。


でも、エレベーターの場合、ショッピングカートを押している人が乗ると
すぐにいっぱいになってしまうので、効率が悪いなあと思っていました。


台湾の人たちは、スーパーで買い物をする時、大量に食糧を買われるので、
ショッピングカートを引いている人がほとんどです。
エレベーターではなく、ショッピングカートのためのエスカレーターがないと
やっていけないのかもしれないです。