郵局

老公の会社の人事部@日本に書類を郵送するため、
郵局に行くことになりました。
郵局とは、郵便局のことで、yóu jú と読みます。


私は先月で会社を退職したので、今月末までに老公の扶養に入って
国民年金の第三号被保険者にならないといけません。
そのための書類を送らないといけないのですが、今月といっても
あと三日しかないので、EMS郵便にする必要があります。
EMS郵便とは、国際郵便の速達のようなものです。
詳しくは↓をご参照ください。


台湾ふたりぐらし -日本から台湾への手紙の出し方・電話のかけ方


まず、郵局がどこにあるかを探すため、
http://www.post.gov.tw/post/index.jsp

↑の中華郵政の公式サイトの「全国郵局查询」(全国の郵便局の検索)で
「國際快捷開辦局」にチェックをして郵局を検索しました。


近所にあることが分かり、早速行ってみました。


入るとすぐに「受理郵務業務」という窓口があり、
窓口の横に置いてある機械から待合番号の紙を取ります。

近くにEMS郵便の用紙が置いてある棚がありました。

EMS郵便の四角で囲ったところを記入して、窓口で受理してもらいます。


受理はしてもらえたものの・・・
窓口の局員の方が話す中国語が聞き取れず、聞き直すと、
またもや英語で説明されてしまいました。
早くリスニングができるようにならなくてはと焦りが募ります。