手土産に持ってきてほしいもの

老公のお母様からメールをいただきました。


お母様は二月に台湾に遊びに来てくれる予定です。
その時に手土産に持ってきてほしいものを聞かれました。


海外で生活する時、なくてはならない日本のもの。。。
私の場合は、食品でも衣類でもなく、このデンタルリンスです。



デンターシステマEX デンタルリンス。
私が日本で使っていたお気に入りのデンタルリンスです。
デンタルリンスは就寝中の歯周病菌の増殖を抑えるのに効果的です。
衛生用品は自分の身体や健康に関わるので、いくら海外に住んでいるといえども、あまり妥協はできません。
台北に引っ越してから一カ月というもの、ずっと探し続けていましたが、日系のスーパーやデパートでも売っていませんでした。


こちらでは、日本製のデンタルリンスだとOra2が流行っているようです。
Ora2はステインクリアのイメージが強く、歯周病予防は期待できないので、こういうのが売っていればいいのにと思います。
まあ、あっても気づいてないのかもしれませんが。。
薬局のデンタルリンスのコーナーは狭くて、ほとんどニーズがない感じでした。
歯周病は流産につながるぐらい危険な病気なのですが、あまり知られていないのかもしれません。